人生初のブログ投稿に際して

ブログを書くのはこれが初めて

ブームに追いきれない

 個人サイトブームが過ぎ去り、ブログブーム(と言えるほどのもの)も過ぎ去り、今やSNSアカウントを持っておけばそれで自己表現は十分だと考える人が多い。少なくとも私は周りを見てそういった印象を受ける。今はそれも変わり始めてるのかな?

当然私もtwitterfacebookのアカウントは所持している。が、どうも(いい意味で)依存できない。ツイ廃なんて言葉もあるが、日常の中でふと思いついたことをわざわざ投稿する気になれないからだ。面倒だし。

 

ブログってなんだ...

 昔、好きなブロガーが何人かいて、毎日のように更新を確認しに行くくらいにはブログが好きだ(った)。それらのブロガーが投稿するのは誰かの役に立つ情報ではなくて、なんでもない日常だったんだけれども。

今まで何度も作ろうと決心してアカウントを取得しては、削除を繰り返してきた。ブログは今までひたすら読む専門でやってきた私にとっては妙にハードルが高く、気軽に投稿できるという感覚になれなかった。(2chですら一生ROMってるわけで)

というより”ブログ”というもののハードルは、はじめにブログを好きになった頃と比べると、実際上がってしまったような気もする。(気の所為?)

ブログって言葉が重い。ブログの書き方、ブログでアクセスを効率よく稼ぐ方法、アフィリえいt(以下略)...。

 

手軽ではないけど気軽に

 SNSに比べたら手軽とは言えない。けれども、ブログは書くペースも、1記事の文章の量も、書く内容も、誰かになにかを強いられているわけではない。自分の家みたいなものだし、ブログ運営のルールに反さなければ何を書いてもいいわけだ。なら、SNSと比べて気軽じゃないと、というわけでもない。(と自分に言い聞かす)

 

 

世の中に蔓延する固定観念をいい感じにスルーして色々と挑戦することは、何事においても大事だと思う。だから今のうちにここに記しておくと、等ブログはtwitterにおける「もう帰りたい」ツイートと大差ないし、超個人的意見もりもりの自己満記事しかアップされないということをご了承願いたい。