ユーラシア探訪記⑤ ~エストニア~

ヘルシンキ→タリン 乗船するタリンクシリヤラインは、北欧とバルトの六都市を結ぶクルーズで船内にはレストラン、スーパー、ギフトショップ等が完備されている。ヘルシンキ~ストックホルム等の長距離便は宿泊設備を備えていて、本格的な船旅を楽しめる....…

ユーラシア探訪記④ ~ヘルシンキ~

イスタンブール→ヘルシンキ ヨーロッパは北部から南下しながら観光していく計画なので、フィンランドまで飛行機で移動することにした。ということでイスタンブールからフィンランドはヘルシンキへ。ちなみにここからは一人旅。 ターキッシュエアライン。 ヘ…

ユーラシア探訪記③ ~イスタンブール その2~

ユーラシア大陸はその名の通りアジア大陸とヨーロッパ大陸から成る。ということは当然、アジア大陸とヨーロッパ大陸には明確な境界がある....というわけではないんだね。 もっとも現在でも、アジアとヨーロッパの区別は存在するが、その境界は人為的なものな…

ユーラシア探訪記② ~イスタンブール~

飛行機を降りて、入国を済ませる。入国カードの記入は要求されなかった。アタテュルク国際空港といえば2016年に大きなテロ事件があったが、第一印象としては、割とセキュリティー緩いな、と。 市内のホテルに向かうためメトロステーションに向かう。標識がわ…

ユーラシア探訪記① ~インドからトルコ、イスタンブールへ~

現在、インドはバンガロールに長期滞在している。本当はインドの生活を記事にすればネタに事欠かないんだけど、忙しいというのもあってなかなかブログをはじめられなかった。(ということにしておきたい。) このたびトルコを経てヨーロッパを周遊する1か月…

人生初のブログ投稿に際して

ブログを書くのはこれが初めて ブームに追いきれない 個人サイトブームが過ぎ去り、ブログブーム(と言えるほどのもの)も過ぎ去り、今やSNSアカウントを持っておけばそれで自己表現は十分だと考える人が多い。少なくとも私は周りを見てそういった印象を受け…