ユーラシア探訪記② ~イスタンブール~

 飛行機を降りて、入国を済ませる。入国カードの記入は要求されなかった。アタテュルク国際空港といえば2016年に大きなテロ事件があったが、第一印象としては、割とセキュリティー緩いな、と。

市内のホテルに向かうためメトロステーションに向かう。標識がわかりやすいので迷うことはないかな。

イスタンブールでは、イスタンブールカードというICカードで、ほとんどの交通機関を利用できるので、早速改札前の販売機で購入。

f:id:furuya0427:20180611194927j:plain

f:id:furuya0427:20180611195445j:plain

イスタンブールカード

デポジットで6リラくらいとられるらしい。1回乗車で2.5リラほどなんだけど、1時間以内に乗り継ぐと乗車賃は割り引かれていくので、移動にはそこまでお金はかからない模様。

まずは空港と市内を結ぶ路線M1に、のりこめー^^。

 

f:id:furuya0427:20180611200052j:plain

車内は非常に綺麗で快適。30分くらいで市内中心部のYenikapi駅に到着。

ホテルの最寄りのTaksim駅に向かうため、M2(緑の路線)に乗り換える。

15分ほどで到着、下車。

f:id:furuya0427:20180611203912j:plain

駅は地下なので標識に従って地上に上がってくると、タクシム広場の中央に出た。

ここからホテルまでは歩いて向かう。

f:id:furuya0427:20180611203929j:plain

途中マーケットがあり、古本や雑貨を売っていた。

 

ということで午後2時半、ホテル到着。

www.tripadvisor.jp

有名ホテルチェーンなのでホテルの敷地に入ると安心感ある。

f:id:furuya0427:20180611204659j:plain

荷物を置いて身軽になると途端に出かけたくなるやつ。でもフライトで疲れがたまってるので2時間ほど休憩することにする。

 

腹が減った。。

食事といえば、旅の楽しみの一つである。

www.tripadvisor.com

日本でトルコといえばケバブみたいなところあるし、とりあえず肉が食べたかったので、夕飯はケバブメインの店の評価高めだったここで。

f:id:furuya0427:20180611210600j:plain

とりあえずビール

f:id:furuya0427:20180611210608j:plain

からのシーフードサラダ

f:id:furuya0427:20180611210622j:plain

からのケバブプレート

f:id:furuya0427:20180611210632j:plain

からの魚のグリル

はぁ美味い。全部美味い。

食レポへたくそなので割愛。

値段は一品大体30~50リラで安くはないけど、量が多いので上の注文で3人前くらいあると思う。(割と大食いなのでしっかり完食しました。)

f:id:furuya0427:20180611211537j:plain

 食後にサービスでホットティーとバクラワ(甘いお菓子)が出てきた。

結構甘めだけど、インドの甘いお菓子に比べればまだ大丈夫。おいしいです。

 

たらふく食べて腹いっぱいなので散歩がてら海に向かう。

f:id:furuya0427:20180611212619j:plain

右に見えるのがマルマラ海

f:id:furuya0427:20180611212958j:plain

海沿いを歩いていくと大量の釣り人が...。

しかも直径10センチほどの魚バンバン釣り上げてる。すげぇな。

釣り道具のレンタル屋もいくつか点在してて、どうやら地元民のレジャーの一つのようだ。

 

ではこの辺で。

f:id:furuya0427:20180611213343j:plain

ぬこ